2013年04月29日

夏を呼んで来ました

まいど〜!来夏で〜す!

おいでよ〜石垣島へ〜.jpg

かーちゃんがなかなかブログ更新しないんで〜来夏が代わりにしときます。

グーたらもほどほどにしてほしいわ〜かーちゃぁ〜ん。

そんなこんなしてたから、ゴールデンウィークにトツニュウやんかぁ〜

でゴールデンウィークって何?

散歩行ける日?

え?!いつもといっしょ?じゃあ どうでもええわ。

来夏は散歩とご飯とおやつとお留守番のない日にしか興味ないねん!

だけど、とーちゃんにブログの事相談にいったら

「なにぃ!東京の学校に行きたいだと〜。う〜ん」

って聞き間違えるし、来夏もいろいろ苦労してんねんよ〜。

大崎2.jpg

で〜今日は晴れ晴れやったから、海に行ってん!

ちょっと引いてたから、ゴツゴツやってんけど、

綺麗かったぁ〜

大崎1.jpg

えっ?あんたに海の綺麗さとかわかるんかいなって?

も〜バカにしんといて!来夏は島犬やで〜

透明やから、浅いか深いかすぐ分かるやろ〜

来夏泳がれへんから、その透明なのがええのよ〜

深いの怖い〜.jpg

なのにぃ〜 かーちゃん抱っこして深いとこ行くから、

来夏泣きそうだったんよ〜 ええかげんにしてほしいわ〜

かーちゃんスパルタやから〜 怖いわ〜

水うめ〜.jpg

でもね、晴れた日の海は最高やね〜。

まだ夏ちゃうけど、もう夏ちゃうかってとーちゃんも言ってたし、

暑いのもかなんけど、とーちゃんとかーちゃんが喜ぶから

来夏もつきあったるわ〜
夏!.jpg

島犬なのに、家庭の事情で大阪弁になってしまった来夏より



そういえば、前に遊んでもらったおねーちゃん犬 アキって名前になったんやて〜

アキ姫さん.jpg

今は王家(空の青、海の碧、そして藍)で姫様修行中なんやで〜

アキ姫や〜!脚長くてプロポーションバッチリだし、素敵やなぁ〜

え〜人見つかるとえ〜な〜
posted by やーも at 21:24| Comment(2) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

去年のトライアスロンも雨だった

トライアスロン開催の日でした。
あ〜1年たったんだなぁ〜と・・・・

そしてそして〜波照間島でお宿(ゆったいさん)で一緒だった
asaさんご夫妻が石垣島をご視察されました〜パフパフパフ〜
私の大好きな可愛い奥様のお一人です。
来夏と一緒に石垣の一部をくまなくご案内させて頂きました〜(そう!石垣島ではなく字石垣 笑)
その名も「来夏のお散歩コースその1」です
なんてのは大げさですが、家の近くは赤瓦の一軒家が多くて、
道もわかりやすく、来夏のお散歩のついでにやーもがキョロキョロするのにうってつけのコース。
日程の短い観光では多分歩かない道を、花が咲き誇るお庭のあるおウチを、
チラ見しながら歩くのはなかなか楽しいものです
残念ながら今回は曇りでしたので、ぜひ次は晴れた日に歩いて下さいasaさん!
布の買い物袋を大きく振りながら、のんびり上見て下見て横見て
「変わった花だ〜」なぁ〜んてしゃがみこんだりして
まるで小さい子供のように歩くのが石垣島の歩き方です。

バンナ1.jpg


さて来夏さん!

毛が伸びて、ふわふわになってきたので、
中学生のオネーちゃんに
「美犬!」
と言われておりました。アイドルの道まっしぐらか!?
本人はグラビアアイドルでいいとばかりに子供からは逃げ回っておりますが・・・笑
バンナ2.jpg バンナ3.jpg

少しづつ大人になってきたなぁ〜と思えるようになったので
「お散歩の時、引っ張って歩かないように」を強化してます。
前は引っ張ったら止まるの繰り返しをしてると途中で逆ギレされてました(笑)
「行かせろばばぁ〜!行かせないと土食うぞ!」
とそのへんを掘りまくったり、いらんもん食ったり。
でも、やーもはそんな事では揺らがない積み木くずし世代なので(笑)
「あかんっ」の一言。(大阪弁はこういう時に良く効きます。)
でも最近は怒る事がなくなってきました。
散歩でロングリードの時でも途中で待ってくれたりもするようになりました。


バンナ4.jpg バンナ5.jpg

ほんとにダメな時は「あかん」
ちょっと困る時は「あ〜あ〜」
何か出来るようになったりしたら「賢いなぁ〜」
で対応させていただいてます。

小さい子供と同じですね。
いや、最近の子供は知恵付いてるので、ワンコのほうが純粋で楽ですね 笑

うちで一番の大人は実は一番小さい祥吉さんかもしれません。
今日もクールに「野菜無い!」とお皿ぶん投げてました(笑)

可愛いだけでワンコを飼い出すと苦労するかもしれませんが
いっしょに成長していくというのは楽しいものですよ〜

バンナ6.jpg

来夏のお母さんと兄妹はおうちが決まったようです。
良かった〜。

新たなワンコさんたちが募集中・・・・--ワンワンclubさんの募集ページ--ワンワンclubさんのブログ--
やーもんちでは皆で「ワンコさんたちにご縁がありますように」と、うと〜と〜中・・・・
posted by やーも at 22:21| Comment(2) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

石垣島に引越して1年・・・・

石垣島に引越して1年たちました。

東京は寒くて風がビュンビュンで、

果たして無事に脱出できるか心配したのが遠い昔のように感じます。

10日ぐらい前に送った荷物がなかなか来ず、3日くらい布団無しで過ごしたでしょうか

東京で来ていたダウンジャケットを布団替わりにしました。

暖かい石垣島で良かったとつくづく思いました。

お布団が届いた時の幸せは一生忘れる事は無いでしょう。

そして1年、楽しく毎日を送っております。

う〜ん.jpg

日曜は来夏と海にいくのですが、

あいにく快晴って日にあたらなくて、

これぞ南国!って写真がなかなか撮れませんが、

だいぶ大きくなった来夏は海大好きみたいで、

多分今年の夏は魚を採るくらいにはなると思います。

か〜ちゃんカニ掘る?.jpg


そういえば、ワンコは嬉しい時しっぽを振りますが、

うさぎは首を振ります。

祥吉のわずかな意思表示を観察してこ〜かな?あ〜かな?って試行錯誤していたので、

来夏の意思表示は分かり易くて、

「あ〜ワンコはほんとに人と暮らす事が当たり前なんだなぁ〜」と思います。

さぁ撮って.jpg 撮れ!.jpg

躾などこれと行ってしていませんが、

ダメな事をした時は

「あかんっ!」の一言です。(祥吉にも)

言葉が通じるというより、気持ちが伝わるという感じです。

顔つけれるよ〜.jpg

建前もごまかしも通じないので、本音で付き合うことになりますが、

建前やごまかしでいっぱいの人間の社会より楽しいので、

人同士もそういう暮らしをしていけば、毎日楽しくなるのに〜と思ったりもします。

「在る様に在る」

まさに動植物はそうなのだと思った1年でした。

パーマ疑惑.jpg
posted by やーも at 21:48| Comment(4) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

フリスビーモドキ

夏だ〜!宣言した次の日は超豪雨でした。

やいまの神さ〜ん 程々でお願いしますわ〜


でも、ちっこ〜いセミが泣き出したんで、やっぱり夏ですよ〜

来夏さん、毛が長くなってきてちょっと暑そうです。

散歩から帰って、少し水をかけたら、気持ちよさそうにしてました。

脱げたらいいのにね〜

まぁ〜水をいやがらないんだったら、今年の夏は行水でもしますか?

あげないよ〜ん.jpg

フリスビーしてみたんですが・・・・

取りに行きます。

得意げにくわえてます。

持っては来ません。す通りです・・・・笑

これ来夏の〜.jpg

噛むおもちゃだと思っているみたいです。

まぁ〜ボチボチしましょ〜

犬〜.jpg 犬〜犬〜.jpg


来夏が来て一番最初の散歩で通った道

桃林寺.jpg

溝に落ちそうになったり、
車が通る時に避けるのに大騒ぎしたり、
人の家を一件一件覗いて行ったり
見る物嗅ぐ物めまぐるしくて、倍は時間かかってました。


来夏さんあれからとっても成長しました。
「車来たよ〜」で避けるようになったし、
「もう行こうよ〜」で来てくれるようになったし、
まだ、引っ張りますが、私たちも散歩に慣れて来たので、
来夏の気持ちに合わせてみたりしてます。
嬉しい事の積み重ねで、少しずつ信頼し合っていくことは
人でもワンコでもその他の生き物すべてに当てはまるなぁ〜と思います。

ワンコに笑顔を取り戻すのに頑張ってらっしゃいます。
来夏がやーもん家に来る時にお世話になったわんわんclubさん
空の青、海の碧、そして藍さんのブログで紹介されていた石垣島の犬 ペットショップに行く前にさん
石垣島しっぽの会さんではニャンコの里親も募集中です。

ワンコは人と共に生きるのを選んだ動物です。
人のそばにいる事がワンコの幸せの一つなのだと思っています。
今、独りぼっちのワンコさんたちに幸せが訪れますように
やーもん家の皆で祈っております。

行かないも〜ん.jpg
posted by やーも at 22:05| Comment(0) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

今日は海開き

寒かったり暑かったりっていう出だしの言葉を何回使ったかという今冬の石垣島。

オキナワスズメウリ.jpg

観光客の人にとっては天国と地獄ぐらいの差はあったな〜

と観光客だった頃を懐かしんでます。(といっても2回しか来たことなかった 笑)

キビ刈り後.jpg

えっと〜たぶん4月は暑いですよ〜奥さん!(誰?)
しかも今日は今年初めての 大・大・大雨が降りましたので夏になりました(勝手に決めました 笑)
今日海開きだし〜
だって〜暑い時は31度くらいあるんだから〜奥さん!(だから、誰? 笑)

奥さんの知り合い増えたから嬉しい やーも をお許しください。
しかもみんな可愛くって可愛くって〜 (あっ!変な趣味はありませんよ〜)

世界の旦那様方!やーもが可愛いと認めた奥様には優しくしてくださいね!
大切にしないと後悔しますよ!(ふふふ・・・・)

散歩の途中.jpg やぎさん.jpg

なんて前置きはこの辺にして

うちのお嬢様、抜糸も終了し、
ますます良い子でパワーアップです。
走ると床がドンドン言いますが・・・

あぢぃ.jpg おやつ?.jpg

慣れとは凄いものです。
来夏が走り回る中、優雅にコーヒータイムする夫婦 笑
暑い中お散歩行くとねだり、たっぷり歩いた後に これですから

どこまでパワフルなのかと・・・・

子供のくせにすぐ「疲れた〜」と言っていた やーもたちとは次元が違います。


今日の来夏の御飯
チャーハンリゾット(勝手に命名 笑)
チャーハン?.jpg

セロリ・フダンソウ・人参・納豆(ミキサーで野菜ジュースにして混ぜる)
ごはんにたまごを混ぜて
ごま油ですべての材料を炒める
豚のだし骨でだし汁を混ぜて、骨はトッピング で出来上がり〜

30分くらいで出来ますよ〜
お嬢さまは硬い野菜は残すようになったので最近はジュースにしてから混ぜます。
でも昨日焼きそばに入れた細切り人参は食べてましたね〜。
おじやみたいなのばかりだと飽きるなぁ〜と思って、焼いて見たら好評でした。

冷たい野菜は基本食べませんが、祥吉さんの人参やセロリは盗みます 笑

朝晩の分作って、お昼はドッグフード。

最近ご飯を残すようになったので、少し減らしてますが、
ご飯だけで1合半ぐらい食べてました(私、半合くらい)
いろいろサイト見て研究するのも楽しいですし、
あんまり固く考えないで、作ってます

紫芋のおじやの次の日は、凄い色のウンコです 笑

おからの次の日は散歩の催促が激しいです 笑

あ〜しんど.jpg
posted by やーも at 13:06| Comment(0) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

初仕事完了

夏と冬が一日置きにやってくる今の石垣島
夏みたいな日に来たら、日焼け止めを探し
冬みたいな日に来たら、内地からのダウンは脱がない
この時期に来る観光客は大変ですな〜
でももう少し待てば・・・・夏です
春ですけど夏です
昨年4月に引越して来て、その時歩き回っていたので
1ヶ月もたたないうちに真っ黒になりました。
「もう石垣に住んで長いんですか?」と夫婦共々言われてました。笑
新空港も出来たことですし、皆さま春の石垣をど〜ぞご堪能遊ばせ〜


来夏やで〜.jpg

さてうちのお嬢様
先日避妊手術を無事終えました。

べっぴんに撮ってや〜.jpg渡さへんで〜.jpg
かぁ〜ちゃん上手いや〜ん.jpgえ〜気持ちや〜.jpg

食いしん坊が朝ごはん我慢出来るだろうかと心配でした。
なぁ〜んか変だなぁ〜と思ってはいるみたいでしたが、
散歩行こ行こ攻撃のような催促もなく

病院が怖くて震えるのも今回はなく

動物病院の先生の縫い方がとてもキレイで、
エリザベスカラーをする事もなく

晩御飯は食べませんでしたが
次の日の昼からばっちり食欲も戻り
背中掻いて催促も始まり
その次の日からは走り回り
いつもどおりです

つかの間の静かな日は1日だけでした
でも1日でいいです

今日はもういつもの来夏さんです。

体重は12kgになりました
まだ幼犬体型ですが、後少し大きくなるくらいかな〜と思います。

なにはともあれ元気で笑って暮らせるのが1番です

と〜ちゃんもっと右〜.jpg

あっ!それはと〜ちゃんの草履やで〜
posted by やーも at 21:50| Comment(2) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

