2010年02月22日

うーぱー卵飼育日記2010

ウーパールーパーの卵は日に日に変化していくので、せっかくだから、飼育日記を付けてみました。

現在はこんな感じ(2010.2.22) しっぽ出来た!
うぱ2010.02.21-3.jpg




2010年2月15日〜22日


15日の夜に卵があることに気がついたので、あわてて、別水槽に移す。 
うぱ2010.02.15.jpg うぱ2010.02.16.jpg
お菓子のうぐいすなんたらみたい。検索してみたら、上が黒で下が白の状態が受精卵なんだって〜。


細胞分裂が進んででこぼこしてきた。
うぱ2010.02.17-1.jpg うぱ2010.02.17-2.jpg

うぱ2010.02.17-3.jpg うぱ2010.02.18.jpg
肉眼では、灰色の〇にしか見えない。ちゃんと育ってるかちょっと心配。


翌日(2010.2.19)には、むにゅーと盛り上がっててちょっとびっくり。
うぱ2010.02.19-1.jpg うぱ2010.02.19-2.jpg
やーも夫と二人で大興奮!!図鑑の写真みたい!


宇宙でっせっ!これはっ!
うぱ2010.02.19-3.jpg うぱ2010.02.20-1.jpg
朝見て夜見るともう形が変わってる
うぱ2010.02.20-2.jpg 
ギョウザみたいなんがたっくさんになっていた。

そしてそれはだんだん長細くなっていく。
うぱ2010.02.21-1.jpg
手みたいに見えるのはエラになるらしい。目の部分がなんとなくへこんでる。
うぱ2010.02.21-2.jpg


生命の神秘に感動した。

動物みなが辿ってきた道(もちろん私も)を垣間見れたのだ。

生きているのだということを実感させてくれた貴重な時間だ。



だだ・・・・・数が多いすぎる・・・・・・。

育てる自信はあるけど場所がない。

親であるウパ様方は25cmにはなろうかという巨体で、しかも4匹いる。

もしざっと300匹がこんなになったら、部屋を1室はくれてやらなきゃならない。ブルブル・・・・・・。

熱帯魚系では世話のかからないほうだけど、それでも、水換えなどはやはり大変だ。

安定する水になるまで、試行錯誤したこともあった。

同じ家に住む、うさぎの祥吉さんのほうが、世話という面でいえば楽かもしれない。

そして、言葉なんてもちろん通じない。




それでも、ぶつぶつ言いながら、世話をやくのは、なかなか楽しいものだ。

私は多分「ウパ語」と「うさ語」を理解し、コミュニケーション出来る人になれるはずだ。自己満足カモ・・・・。


でもこのウパ玉方は「ドナドナ」確定なのだ。

「あ〜る晴れた〜ひ〜るさがり〜」

歌ってしまいそうだ当日・・・・・。 
posted by やーも at 23:00| Comment(0) | うぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

うーぱーるーぱー稚魚飼育日記2010

明かりをつけましょブラインシュリンプ沸かし器に〜

そし〜てあげましょ うぱるぱに〜 (ひなまつりのメロディで)

石垣島はそっちのけでウーパールーパーの世話に勤しむ やーも夫婦。

やーも夫はすでに親バカになってますが、やーも妻の方はまだ研究者の視線。

祥吉や親うぱたちへの対応と何処が違うかというと、話しかけないとこ。

まだ感情移入してないってことかな〜。

でもかわいらしくなってきたよ。


2010.02.24-2.jpg 
2月24日 貰われていく うぱの卵たち。
2010.02.24-1.jpg 2010.02.25-1.jpg
集めるのたいへん。ぎょうさんあるわ。二つだけうちの子に
2010.02.25-2.jpg 2010.02.25-3.jpg
卵集める時に、出てしまった子たち。5匹見つかった。
2010.02.25-4.jpg 2010.02.26-1.jpg
ホントだったらまだ卵の中にいるので、まだえさのブラインシュリンプは食べない。
2010.02.26-2.jpg 2010.03.02-1.jpg
卵も見つかって総勢9匹に。今はわずか数mmだけど、あと1年したら・・・・・・。
2010.03.02-2.jpg 2010.03.02-3.jpg
卵のが孵化してブラインシュリンプをやったら、みんなバクバク食べだして一安心。
2010.03.03-2.jpg
ブラインシュリンプを食べたら、透明なおなかが黄色くなって、1日で少し大きくなった。

ブラインシュリンプって別名シーモンキーってやつ。これから毎日その卵を孵化させないといけない。

そのせいでうちの子うぱ用コーナーは、ルーペだのスポイトだのが置いてある。さながら実験室みたい。



でも、9匹も飼えないから、だれかもらってくれへんかな〜。
posted by やーも at 23:22| Comment(0) | うぱ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

