2013年01月12日

寒〜い石垣島で

皆様 大変長らくお待たせいたしました。

装いは2を付けて、しかものんびり更新で行こうかと思っております。

が・・・・

石垣島に引越して早9ヶ月。

寒いです。でも15℃はあります。すみません・・・

今日は暖かかったけど・・・

寒がりのやーも夫婦には極楽ですが・・・

冬なのに窓開けてます・・・
ダウンなんて着ません・・・
やっぱり島ぞうりです・・・

寒くて辛い思いをしてる そこの貴方!
今来たら暖かいです。晴れてなくてもいいじゃないですか。
縮こまった身体を伸ばしに来てください。曇りでも海はいつもエメラルドグリーンです。
晴れた日に当たったら、宝くじに当たるよりラッキーな事なんです!
すごい確率で晴れを掴んだ貴方は島民皆から拍手喝采です(嘘・・・)

てな感じで晴れの日を楽しみに待ってるやーもです。
究極の晴れ女さんお待ち申し上げております。

うちにワンコが来ました。
来夏(こなつ)です。
最近の若いのはどうしたいのか判らないとやーも夫がデレデレでブツクサ言っております。
来夏.jpg

お母さん犬と兄妹犬はここで〜す
ワンコの模様は面白いですね。
お母さん犬は10kgぐらいらしいですが、来夏はもう9kgあります。
まだ5ヶ月くらいです。
ほんと何十年ぶりかに犬と暮らすので、ドキドキもんでしたが、
うさぎの祥吉さんと暮らしていたので割とスムーズにお互い溶け込めました。
来夏2.jpg
posted by やーも at 22:08| Comment(2) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

久しぶりに洗濯モンがふんわり乾きましたなぁ〜

久しぶりに太陽出て、仕事帰りにサングラスしましたが、
空気は冷たくて初春のようでした。

でも洗いモンで手が氷りそうになる事もないし、
しもやけや手がカサつく事もないし、
静電気でバチッってなる事もないので、やっぱりやーもにとっては極楽です。
今までどれほど我慢してきたことやら(大げさやなぁ〜笑)

こっちの人に「内地から来た人は楽しそう〜」って言われましたが、
きっと寒いのダメな人だと思います。平然としているようですが、
寒くないって事で、心の中では踊ってるはずです。
石垣島にずっと住む人は冬寒くないって事が一番重要って気がします。

やーもは着込むの嫌いなんです。重いのを何ヶ月も着てうんざりしてました。
そこから開放されて、改めて八重山の神さんに感謝しています。

【今日の来夏】
おからたっぷりのご飯にしたら、もりもりウンコ。おうちでも散歩でももりもり。
でもウンコがいい匂いなんです。赤ちゃんがミルク飲んでる時のウンコみたい。
お散歩まだかなぁ〜.jpg

むやみにそのへんの物をぐしゃぐしゃにしたりはしませんが、
掃除用に置いてある靴下を片っ端から出してきて、部屋が靴下だらけになったりします。
まぁ〜飼い主の靴下脱いで放りっぱなしの悪い癖を一発で直させたかったのかもしれません 笑
遊ぶ?.jpg

ご飯食べて、散歩行って、やーも夫と遊んで、たっぷり寝ます。
最初の日はご飯が少なかったらしく、4時頃遠吠えを始めました。びっくり!
隣近所のワンコたちに「あそこの家はご飯少ないさー」って思われたはず。
慌ててご飯あげて、次はたっぷり増やしたので、遠吠えはありません。ごめんよ〜。
寝る〜.jpg
祥吉は石垣島の野菜がとっても旨いと申してます。
野菜旨い!.jpg


posted by やーも at 21:54| Comment(0) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

また寒〜なってきましたわ〜

明日は大晦日より寒〜なるみたいですわ〜。

パーカー着てウィンドブレーカー羽織るより、ダウン1枚にしたほうが軽いなと、
引き出しから出そうかと思ってるやーもです。
でも、次の日は暖かくなるから、やっぱりやめとこか・・・
こんな悩み贅沢やわ〜といちいちニマニマしております。

さて、やーもが予定を繰り上げて石垣島に引っ越すことにしたのは、
このお店のブログがきっかけでした。

「ぶどり商店」

ぶどり商店1.jpg

こんなおもろい人が石垣島におるなんて、これは早よ来いと言われてるようなもんと、
勝手に解釈して、どんどん引越しの話を進めました。
ぶどり商店は可愛いです。だけどブログは飛んでます。
店主も可愛い人です。でもブログではブッ飛んでます。
なんか今抽選をしたいみたいのでご協力をお願いします。

ぶどり商店2.jpg


石垣島のブログ検索をして3年ほどたちますが、
こんだけちっこい島なのに濃い人が集まってるなと思います。
まっ、他のとこ検索してないんで、判りませんが、
一つ言えるのは皆、石垣島を愛してるんやなということです。

【今日の来夏】
靴下引っ張りっこごっこの写真で、ピントがあったのはこれ1枚でした。
一眼片手に激しい運動は無理ですね。しかもやーもは初心者なんで、ブレも多いし・・・・

用意はいい?.jpg

散歩で今日はいつもより少し遠出してやーも夫の職場まで行きました。
農道を通って行ったので、来夏はご機嫌さんでした。
広場で走らせるより、充実してた感があったので、少しづつ距離を伸ばしていこうと思います。
posted by やーも at 21:28| Comment(0) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

風は冷たいけど日差しは痛い石垣島

寒いと書いたり暑いと書いたり忙しいブログになっております「Seeing is Believing 2」
なんか〜ランキングでは「ぶどり商店」を追い抜く勢いですか〜笑
見に来てくれる人の数はあんまり変わってないんですが、ポチッとして貰える〜嬉しいですね〜。
バンナ公園.jpg

先日、知り合いの方からのお誘いで、
「国立天文台(東京・三鷹)副台長の渡部潤一[宇宙生命は存在するか?]
という講演会に行ってまいりました。
やーも夫とは宇宙、宗教、哲学、進化、古代、政治、オカルトと、常日頃話してますし、
最近はTVもないので、昔のようにNHKの番組を見ることもなくなったので、
久しぶりにワクワク出来ました。
宇宙の話に触れると自分がとてつもなく広〜くなったかと思うと、
途端にその無限の中の小さい点になったり、勝手に自由自在になるのが楽しいですね。

途中、アメリカのキュリオシティっていう火星探査機のCGでの動画を見せていただいたんですが、
アメリカ人の発想力と行動力はやっぱ半端ないなと思いましたよ。
失敗は成功の元を地で行ってる人たちなんやなと・・・。
やーももがんばろうっと(なにをやっ! 笑)
道端.jpg

どうぞ〜とワードで作成したプリントを前の日に渡されて、じゃあと10分前くらいに家を出て、
歩いて講演会場に行き、帰りにJAの「ゆらてぃく市場」で、祥吉と来夏の野菜を買って帰りました。
なんて優雅な時間でしょ〜 笑
いつの時間も人の多い電車に乗って、排気ガスや埃にまみれた道路を通り、
これまたどこからこんな出てくるんだってくらいの人の中では
同じ話でも、疲れてしまってワクワクどころではなかったでしょう。
石垣島に住んで、いろんな事をしていく中で、
自分たちは「幻想の中」で生きていたんだな〜と気づく毎日です。

【今日の来夏&祥吉】

祥吉寝姿.jpg

おやつ?.jpg


撫でれ〜.jpg



posted by やーも at 21:36| Comment(6) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

あ〜冷たい珈琲をごくごく飲みたい

ご無沙汰しました〜。

・・・・2年くらいは放ったらかしてたこのブログ、いっ、1週間くらい・・・

毎日は無理ですが、3日に1回くらいはと思ってはいるのですが、
写真を撮る余裕が無いっ!

仕事から帰ったら、熱烈大歓迎、サークルの中のシッチャかメッチャかの片付け
お昼ご飯、その後散歩の催促遊び、そして散歩、
帰ったらお昼寝、ご飯作り。
そう来夏さんのこと。
写真を撮る暇がないんじゃなくて、昼寝以外はじっとしていないので、
写真がゆっくり撮れないって事。
やっぱり連写かなぁ〜。
ワンコは表情があるから、面白いんだけど、それを写真で表すのは難しい・・・
いつも同じ顔になっちゃう・・・・
遅〜い.jpg

あっでも来夏さん、毛が変わってきてて、
下記の写真(家に来た去年の暮れ)の時にあった顔と頭の境目がなくなってきて、
おでこが広くなったよう。
顔.jpg

まだ、なんとなく子供体型だから、背が伸びたようには見えないけど、
長い散歩もへっちゃらな体力はある。
はいポーズ.jpg

犬ぞりつけたらガンガン引っ張って行くだろうってぐらい子犬の癖にチカラあるし、
走る姿は、ビュンビュンとカッコいい。

もう大人顔負けなのに、葉っぱが、ふわぁと舞ったのを追いかけたり、
怖い夢を見たのか、うなされてガバっと飛び起きたり、
眠たいけど撫ぜてくれないと寝れないと甘えてきたり。

こないだ座布団に唸りながら飛びかかって噛み付いて、中の綿にご執着な遊びに夢中になり、
あまりにも興奮が凄かったので、サークルに3、4度入れた日があった。
来夏にとっては遊びだけど、ちょっと度が過ぎた。
・・・・次の日からパッタリ座布団にはしなくなった。
遊んでいいよと渡してある、靴下とマットには果敢に立ち向かっていっているが、
座布団にはしなくなった。

聞き分けがいい子は我慢しすぎるところがあるから、怒り方も気を付けようと思った。
アイドルは大変よ〜.jpg

でもやはり言葉じゃなく心が伝わるのだ。
祥吉さんともそうやって暮らしてきたから・・・・
そう考えると、言葉に囲まれた人間より楽かもしれないな。

posted by やーも at 21:05| Comment(2) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

生まれ変わり

やぁ〜やっぱり暖かいのは良いですね〜
東京では、もう二度と夏はやって来ないかもしれないと毎年思うくらい寒かったので、
ほんと嬉しいです。
今日のでっかい羊のような雲にはハイジが乗ってるんじゃないかと思うくらい
頭の中が明るくなりました〜。
え〜匂いする〜.jpg
寝てお手.jpg
やーもがワンコと暮らした、遠〜い昔。
一人暮らしで寂しくて、雑種の子犬を貰ってきました。
口のあたりが黒くて、「泥棒さん」とからかっておりました。
それまで、叔母の家に居候してた時、知人の犬を預かったりして、
ワンコは育てられると思ってました。
でも、朝から晩まで働いて、昼間ずっと一人にさせ、
散歩もいかず、ご飯もドッグフードだけ。
あまりにも無知な私なのに、ほんといい子で、いい子で・・・・
でも室内犬と呼ぶには身体付きも大きくなり、
ふと「広いところで飛び回りたいんだな・・・・」って気付いたんです。
今の来夏よりは一回りほど小さかったでしょうか、
でも垂れてた耳が立ち、毛の色も変わってきて、
明らかにこのまま私の元に居るとワンコの為にならないと思い、
母親の知人の動物好きで、京都の田舎に住んで居る人のところに里子に出しました。

それから13年程たったある夜、夢をみました。
部屋がパァ〜っと明るくなり、黒い物体がピョーンとその光の中から現れました。
何かしら嬉しそうな感じでスゥーっと消え、光も消えました。

私にはすぐ、その黒いのが、里子に出したワンコだって判りました。
「淋しい思いをさせて、その上他所にあげちゃった飼い主失格の私のような所にまで来てくれて
 ありがとう」
そして次の日、母から、ワンコが亡くなったと電話がありました。
「良い子で、綺麗な子だったよって言ってたよ」と知人が言ってたそうで、
幸せだったんだなぁと、もう一度昨晩来てくれた事にありがとうを言いました。

実はその何年か前に1年程預かったワンコが亡くなった時も同じような事があって、
その時は寝ている私の布団をカシカシカシと掘るような音がしたんです。
怖くて「やめてー」と叫んでしまいましたが、
数日後、飼い主さんから亡くなった事を聞き、もしかしてあれは?と思ったのです。
「やめてー」なんて悪い事してゴメンねぇ〜と謝りました。

実家にいた23歳の猫はやってきませんでした。
いっしょに散歩したりした猫は外飼いのせいで変な物を食べて、瀕死の状態で家に帰ってきて
私の手の中で亡くなりました。

それ以来、祥吉さんが6年前にやって来るまでは、動物とは暮らしていませんでした。

祥吉さんに出会って、昔出会った動物たちすべてと触れ合い、
動物と暮らすことをあまりにも安易に考えていた私に学ぶ機会を与えてくれました。

そして来夏が来て、走り回る姿は、あのワンコが見た夢でもあったけど、
私が見た夢でもあったんだなぁと・・・
アンニュイっしょ?.jpgキュートっしょ?.jpg

皆ありがとう・・・
度アップ.jpg

良い子たちにも笑っていっしょに暮らせる人が見つかりますように〜
----わんわんclub 里親募集----
posted by やーも at 21:16| Comment(0) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

風呂上りはやっぱり扇風機でしょ〜

いやぁ〜これぞ南国っていう冬を満喫しております!
今年は暖かいらしい石垣島。
やーもがあんまり「寒い寒い」言うもんだから、
しゃ〜ないなぁ〜と神さんが沖縄地方だけ暖かくしてくれはったんや〜と感謝しております 笑

可愛く撮れよ〜.jpg

思えば何でも叶います!笑
だから、思うのもあんまり自分勝手にし過ぎるのもいけません、
雨も必要、台風も必要。
皆が少しずつ思いやりを持っていれば、自分にもその思いやりが巡ってくると思います。

べぇ〜.jpg

来夏が家に来るまでにいろんな人の手助けがあって、
なんて素晴らしい事だろうと感激しました。
来夏が家に来て嬉しいだけでなく、
いろんな嬉しい事が積み重なっていて、
本当にありがとうございました。


石垣島に行きたいと思った頃から、皆様のブログは拝見させて頂いておりました。
わんわんclubさんから貰われていったワンコのブログも・・・与那ノート
石垣島で暮らす楽しそうなワンコのブログも・・・・空の青、海の碧、そして藍
1日違いで東京から石垣島に引越してきたワンコのブログも・・・・しんちゃん日記
検索で培った嗅覚で、来夏がお世話になっていたミミさんのブログも見つけちゃいましたし 笑

どのワンコもいい顔してますよね〜
こんな顔で見られたら やーも も やーも夫 も人生かけちゃうな(笑)って思ってました。

あぢぃ〜.jpgと〜ちゃん見たなぁ〜.jpg

人生かけてるかどうかはちょっと判りませんが、
2人と2匹で暮らせることがとても嬉しいです。

来夏はまだ子供なので、ドタバタしてますが、
来夏も私たちも勉強しているようなもので、
歩み寄って、助け合って生きていく家族なんだなぁ〜と思います。

祥吉さんはクールですが、
病気になった時、私たちのことを信頼してくれているという事が判りましたし、
地震の時に、守る家族がいるということは強くなれるという事でもあるんだと思いました。

きゃはは.jpg

小さい頃は祖父母の元で暮らしていたんですが、
よくおばあちゃんが「元気でいてくれればそれでいい」とよく私に言ってました。
ほんとに今、やーも夫にも祥吉にも来夏にも元気でいてくれればそれでいいと思います。
少々の悪さには私はビクともしませんから(笑)
posted by やーも at 21:30| Comment(0) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

大人の階段登る〜♪君はまだ子犬なんだけど〜

今日は真喜良にある児童公園に行ってまいりました〜
うたの日コンサートに使われる公園です。
児童公園.jpg

で〜で〜で〜
今日は逢いたかったワンコに2匹も会えました〜
嬉しかった〜
来夏はちと腰が引けてたかも・・・
でもやーもはブログの中でしか見てないワンコたちに逢えて、心がキューってなりました。

公園の海沿いをプラプ〜ラ歩いていたら、向こうからやってくるのは、
つんだら日和」さんのブログで見た 「マオちゃん

マオちゃん.jpg

楽しそうにお散歩してました。
「マオちゃんですか?」
って声をかけたら、飼い主さんちょっとびっくりしてたけど、
「昨日はしっぽ振ったよ」って、感覚が少し戻ってきているとおっしゃってました。
ちばり〜なぁ〜マオちゃぁ〜ん手(パー)

そして、今日のメインイベント!パフパフ〜

じゃぁ〜ん

与那で〜す.jpg
 

与那ちゃぁんです!
逢いたかったよ〜、与那ちゃん!
人見知り犬だそうで、ワシャワシャとかは出来ませんでしたが、
もうやーもはプリンセスに逢えて嬉しかった〜

こわいぃ〜.jpg

わいは来夏や〜.jpg

来夏は・・・・
はいっ、犬怖がりです。
人は全然怖くないので、マユさんにくっ付いて、くつろいだりしてますが、
与那ちゃんがちょっと近づくと隠れてました。

うちのかぁ〜より若いなぁ〜.jpg

へへへ〜.jpg

でも、与那ちゃん、ほんとレディです。
怖がってる時は緩やかに、
慣れてきてからも、軽くあしらいながら、軽やかに対応していらっしゃいます。

あっ!.jpg

来夏は必死の形相でしたが、やーもはワンコにしか出来ない対応に感心しました。

まけへんで〜.jpg

ほんと遊んで貰って良かった〜。
来夏は一つ大人の階段登ったでしょう。

休憩〜.jpg

子供だからと侮っているとやーもたち置いてかれます(笑)

マユさん、ターさん、与那ちゃん ありがとうございました〜。
いろいろお話も出来て楽しかったです。

マユさんの笑顔が可愛かった〜 
posted by やーも at 21:20| Comment(8) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

王家訪問記

今日の未明は満天の星空でした。


住んでるのが街中なんで、少々星が見えにくいですが、
今まで住んだ町の中で一番星が見えます。
星のキラキラ度が違います。



さて、今日は兼ねてより憧れのワンコさんたちに会いに行ってきました。

来夏の大人への階段を登るお手伝いをかってでてくださった
「空の青、海の碧、そして藍」のmi-goroさんちです。
来夏のおかげで私はワンコに囲まれて至福の時を過ごせました。
藍さんち1.jpg

やーも夫はどんなワンコでもすぐ仲良くなっちゃいますが、
私は少し緊張します。でも、ミナミちゃんもケンちゃんもリリィちゃんも
す〜っと寄ってきて、全然緊張しませんでした。

藍さんち2.jpg

藍さんち3.jpg

来夏が一番緊張してたかな。でも、人のそばは安心と、
mi-goroさんたちや私たちの影に隠れながら、強気にリリィちゃんの立ち向かって行ってました。
子犬だけど立ち回り上手いなぁ〜と感心したり・・・・。
藍さんち6.jpg 藍さんち7.jpg

藍さんち8.jpg 藍さんち9.jpg

藍さんち4.jpg
ケンちゃんの紳士ぶりは素敵でした。
最初はすごい剣幕でしたが、実は優しい王子様でした。
来夏とリリィちゃんが本気に成りすぎると仲裁に入ります。
写真で見るより、小さくてほんと可愛らしいんですが、男らしいです。
やーも惚れました。ほんと王子様です。

藍さんち5.jpg

ミナミちゃんはもうかなりのお年なのに、毛もツヤツヤで、スタスタ歩いて、
まだまだやるわよって感じでした。
やはり長く生きた威厳ただよう女王様です。
実は私、おばあちゃんやおじいちゃんワンコを見かけると可愛くて可愛くて
いつも胸がキューってなってたんです。
若いワンコにはない可愛らしさが、もうたまらないんです。
逢えて良かった〜 いつまでも元気でいてね ミナミちゃん。


リリィちゃんは里親募集中です。
藍さんち10.jpg
リリィちゃん、とにかく綺麗なワンコです。
与那ちゃんがプリンセス、リリィちゃんは姫って感じ。
そう、与那ちゃんは異国の、リリィちゃんは日本のって雰囲気なんです。
身体のバランスの良さは与那ちゃんもリリィちゃんもバッチリです。
リリィちゃんは写真で見るより華奢です。
クリクリお目目でじっと見られるんで、来夏をほっぽっといて
「可愛い可愛い」と撫ぜくりまわしてました。
ちょっとイタズラして、叱られると
「えへへ」ってしたり、素直な良い子だなぁ〜って思います。
ほんとどこへ出しても恥ずかしくない気品ある姫です。

リリィちゃんの愛を受け取ってくれる飼い主さんが見つかりますように〜

来夏の兄妹、母も優しい人と暮らせるのを待ってま〜す。
皆、ご縁がありますように〜 
----わんわんculbさんのHPへ----

藍さんち11.jpg

ケンちゃん王子には来夏も素直でした。

藍さんち12.jpg

ミナミちゃんは女王様としての威厳を教わりました。

リリィちゃんに、果敢に立ち向かっていっていたのは、
自分もプリンセスか姫になりたいので、ライバルだと思っているのかもしれません。

本日は王家の皆様ありがとうございました。


来夏の試練はまだまだ続く〜
(じゃあ私って、婆や?)

やーも夫は、与那ちゃんを「お蝶夫人」リリィちゃんを「緑川蘭子」って言ってました。
posted by やーも at 22:13| Comment(4) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

ひととき極楽へお連れいたします

どこに行っても、可愛い可愛いと言われる来夏ですが、
それもまだ子犬だからで、気を抜いてると、見向きもされなくなるのよ、
大人になっても可愛くいられるのは、日頃の行いが肝心なのと、
仕事から帰るとひっくり返っているトイレトレーを片付けながら、
こんこんと来夏の耳元に囁いてるやーもです。
走るで〜.jpg

私たちが居る時はダメと言った物には触れませんが、
居ない時の、トイレトレーの破壊っぷりは少々荒いので、
まだ、お留守番はお部屋リードです。
少しなら、放していっても大丈夫ですが、
ほんの10分くらいの買い物でも遠吠えしてます。
(ご近所のワンコが、「またあそこんちご飯少ないんだ」って誤解するからやめて 笑)
海も.jpg


さて、私は過去に美容師をしていました。
もう腕を振るう場所もないですが、
最近、「皆さんをひと時の極楽へお連れします」と一度私の腕にかかれば
寝ない人はいなかったシャンプーの腕前を振るえるようになりました。

毛が生え変わる時かなり痒がってたんで、
しっかりシャンプーしてみたら、
目をつむってました。来夏さん!
背中なんてもうたまらんという感じ。
ふふふ、ワンコもひとときの極楽に連れて行ったぞ〜 笑

家では、ミノンっていう全身シャンプーを使ってます。
やーも夫はトリートメントやリンスは無しでツヤツヤになりました。

私は、それの他に、塩や重曹でたまに洗います。
毛先は毛染めしているので、トリートメントしますが、
髪の毛の艶や手触りは基本シャンプーの良しあしで決まります。
高いシャンプーを使えば、毛染めしていてもトリートメント無しでまとまります。
安いシャンプーは、謳い文句がいろいろありますが、どれもいっしょです。

過去、一番綺麗になったのは、「波照間のニシ浜の海」です。
20年ほど、いろんなシャンプーを使って来ましたが、
キレイな海にはかなわないんです。

ソコソコ〜.jpg かちゃん上手いなぁ〜.jpg

来夏の話に戻って、
洗う時に濡れてもいい格好で、お風呂椅子に座って、足のあいだにワンコを置くと楽です。
まず、しっかりシャワーで濡らします。
この時シャワーをなるだけ地肌に近づけると怖がりません。
人の時と同じように、片手でお湯を貯めるようにするとしっかり早く塗らせます。

来夏は、そのミノンに重曹を少し入れ、お湯で良く泡立てて、まず後ろ半分にかけます。
よく泡立てて、地肌から指を離さないように地肌を洗います。
ワンコは毛の密集度が凄いので、指を爪をたてるような角度にしたほうがいいですね。(爪は切ってね)
実は金髪の外人さんはワンコの毛にそっくりなんです。
匂いも似てます、指がとおりにくいところも。
でも、シャンプー嫌いの白人のおねーちゃんもひとときの極楽にお連れしたやーもですから、
ワンコもOK! 笑
しかも、毛に艶が出て、ふわふわになります。(重曹で匂いをとれるし)

来夏が目をつむって気持ちよさそうにしてくれると、
ああぁ〜美容師してて良かったって思うのです 笑

ん?.jpg


人間の皆様も、畑で採れた大根など頂けるなら、出張カットしますよ〜。笑

posted by やーも at 20:54| Comment(0) | 来夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

